花キャンバス作品発表!

2013年03月27日

皆様、大変お待たせいたしました。
(更新滞りがちでスミマセン…)
善光寺花回廊「花キャンバス」、
今年のメイン作品のデザインが決定しました!
制作はOKA学園トータルデザインアカデミーの学生さん。
テーマは「ブレーメンの音楽隊」。
「人が笑顔になれる『音楽』と『動物』をキーワードに、
それをモチーフにしたデザインを考えたとき、
最初に頭に浮かんだのがブレーメンの音楽隊です。
子供から大人まで、皆が笑顔になることを想像してデザインしました」



5月5日には、縦長の花キャンバス内で、
OKA学園学校長で、世界を舞台に活躍するデザイナー、
岡正子さんによるファッションショーも予定されています。

ボランティアさんもまだまだ募集中です!
詳細はHPを!
http://www.nagano-saijiki.jp/hanakairou/

最新情報はフェイスブックをご覧ください。
http://www.facebook.com/pages/%E5%96%84%E5%85%89%E5%AF%BA%E8%8A%B1%E5%9B%9E%E5%BB%8A%E5%AE%9F%E8%A1%8C%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A/146825505434782  


Posted by 善光寺花回廊事務局 at 12:05Comments(0)2013作品など

善光寺花回廊の企画アイデア大募集!

2012年11月30日

皆さま、ご無沙汰しております。
季節は真冬に向かっておりますが、
来春の善光寺花回廊2013、そろそろ始動ですicon14
で、今回は「花キャンバス」だけじゃなくて、
善光寺花回廊全体について、広くアイデアを募集しております。

「善光寺花回廊」は、商店街活性化イベントですが、
例年、500名近くの方々がボランティア等々で関わる、
市民参加型のイベントでもあります。
そして、全国から大勢の方が花絵を見に訪れます。

来年で12回目。
これからは、もっともっと多くの方に参加して頂いて、
長野市民が誇る、春の風物詩として盛り上げたい…との思いから、
まずはオープンなミーティングで、
ご意見、アイデアをお寄せ頂くことになりました。
「イベントに運営側として参加したい」
「花回廊でこんな事をやってみたい」などなど、何でも構いません。
スタッフとしては手伝えないけれど、アイデアは持っている…という方でもOK。
お気軽にご参加くださいface02

【善光寺花回廊 企画ミーティング】
日時/12月7日(金)19:00〜
会場/権堂まちづくりセンター1F
※どなたでも参加できます。
※この会議によって、必ずしも実行委員会に入って頂くという訳ではありません。
※参加希望の方はこちらにコメントを残すか、
メールにてお知らせください。
当日参加できなくても、ご意見をメールくださるだけでも構いません。
※昨年の企画内容はこちらをご覧下さい。
http://www.nagano-saijiki.jp/hanakairou/

お問い合せ/カフェ+まち案内えんがわ
TEL026-232-4178(担当・田川)
engawa.t@bf.wakwak.com

  


Posted by 善光寺花回廊事務局 at 16:37Comments(0)2013ボランティア募集など

花キャンバス2012無事に終了いたしました!

2012年05月09日

あっという間に連休が終わり、花キャン制作日から一週間です。
遅ればせながら、制作〜作品のご報告を。
5月3日、前日までの天気予報は大雨。
実際、チューリップが届いた朝6時半の段階では土砂降りでした。
後町小学校体育館に約250名が集まり、まずは花びらもぎり。

体育館に敷かれたブルーシートに人がぎっしり!
ひたすら1枚1枚、茎から花びらを外します。
朝7時過ぎから約3時間。10時半頃ようやく終了。





とまと食品館特製「おにぎり」を食べて、いざ中央通りへ。

すると、何と奇跡的に青空が見えてきたではありませんか!
皆さんの思いが天に通じた…と、もう感動的でさえありました。

花びらを多めに盛って、最後はうろこ状にきれいに並べていきます。
これもとっても細かい作業です。

午後2時過ぎ、すべて完成!
お天気も良くなってテンションもあがったのか、
出来映えは上々で、とても美しい花絵が路上に姿を現しました。



完成した花絵はコチラ。
【メインキャンバス】画像を加工したら色が青っぽくなってしまった…。


【チームキャンバス】




展示3日間も日中はほぼお天気に恵まれました。
セントラルスクゥエアにできた「メモリアルパーク」でのライブをはじめ、
アートワークショップなども行われ、大勢のお客様にご来場いただきました。

5月5日、恒例のフラワーシャワーでフィナーレ!















今年は新潟の豪雪のためチューリップの開花が遅れ、
「お花が届かないかも知れない」というピンチにも見舞われました。
けれど4月に入って気温が上がり、花も何とか間に合いました。
「にいがた花絵プロジェクト・花場づくりプロジェクト」の皆さんには、
無理をお願いして、お花の確保に奔走して頂きました。
本当にありがとうございました。

そして、準備から本番にいたるまで、今年もたくさんの方にご協力いただき、
事故なく、楽しく終了することができました。
関わってくださったすべての皆様に、この場を借りて心から御礼申し上げます。

来年、また「善光寺花回廊」でお会いしましょう!


  


Posted by 善光寺花回廊事務局 at 18:05Comments(0)2012開催レポート

新潟へ行って来ました!

2012年04月09日

4月3日「にいがた花絵プロジェクト」の事務局に伺いました。
こちらでも毎年、チューリップの花を使って花絵を制作しています。

昨年は富山と新潟に分けて花を調達していましたが、
今年は新潟さん一括です。
17万本もの花をご用意いただくということで、
ご挨拶と打ち合わせを兼ねて伺いました。
迎えてくださったのは、実行委員長の関さん、事務局の星さん、
そして委員で市会議員の山際さん。
準備でお忙しい中、気さくに対応してくださいました。
ありがとうございました!

新潟は日本一のチューリップの産地と言われています。
球根栽培のために、花は咲いたらすぐに刈り取られてしまうのですが、
畑に捨てられた花を「何とか再利用したい」との思いから、
「にいがた花絵プロジェクト」の取り組みが始まったそうです。
何と今年20周年を迎えるそう。


約200人のボランティアさんの手で、花を摘むところから始め、
一日がかりで作り上げられる花絵。
チューリップの産地ならではの取り組みだなあ…と感じました。
こちらでは花びらを1枚ずつはずして敷くのではなく、
ボードに一輪ずつ挿して花絵を完成させます。
立てて展示されるので、絵柄が見やすいのもいいですね。












今回の花キャンバスで使う花の本数は約17万本。
新潟さんにしてみれば、昨年の3倍以上です。
もちろん購入をさせて頂く訳ですが、
色別に摘み取って頂くのは大変な手間がかかると思います。
感謝しつつ、表参道の路上にきれいな花絵を咲かせたいですね。
チューリップを通じて、新潟と長野がつながっている…
何だかちょっと嬉しい気がしました。

花キャンバスの制作ボランティア、まだまだ募集中です。
興味のある方はTEL026-232-4178(えんがわ)
までお気軽に!



  


Posted by 善光寺花回廊事務局 at 15:28Comments(0)スタッフつぶやき

メインのデザインが決まりました!

2012年03月27日

先日の市民新聞にも載りましたが、メインキャンバスのデザインが決定しました!
今年は会場がセントラルスクゥエア前。
車道が石畳に整備され、きれいになったエリアです。
歩道が広く、車道との段差がなくなったので、絵も歩道に入り組んだ形になっています。
デザイナーは昨年同様、マンズデザインの太田伸幸さん。
今年は花回廊のテーマが「世界の子供たちに贈る花の地上絵」ということで、
一番大きい作品(長さ40m以上!)は郷土玩具がモチーフ。
牛、だるま、道祖神、鳩車など、かわいくって、なかなか作りごたえもありそうです。
そして「子供の日」にちなんで鯉のぼりも。
使うチューリップの花は約17万本、花回廊史上最大規模です。
当然、作る人の数もたくさん必要な訳で、制作ボランティアも絶賛募集中です!
4月22日説明会、制作は5月3日午前8時頃からです。どなたでもお気軽にご参加ください。
お問い合せ…カフェ+まち案内えんがわ TEL026-232-4178
  


Posted by 善光寺花回廊事務局 at 17:59Comments(0)2012作品とイベント

チームキャンバスに参加しませんか?

2012年03月08日

やっと春らしくなってきました。face02
善光寺花回廊「花キャンバス」も着々と準備を進めております。
今年は「チームキャンバス」の数を増やす予定にしてまして、
現在、参加チームを絶賛募集中です!
チームキャンバスは、花絵のデザインから自分たちで行うもの。
思いを込めて描いたデザインが、路上で絵になっていくさまは感動的ですよ!
1チーム5名以上の参加で、お子さん連れでもOKです。
サークルで、PTA仲間で、企業の友人どうしで、
今年のGWは「花キャンバス」で思い出作りしませんか?
■作業日程
◎説明会(最低1名ご参加お願いします)…4月22日(日)10:30〜11:30
もんぜんぷら座3階 304会議室
◎制作…5月3日(木・祝)8:00〜13:00
後町小学校体育館集合、花びら準備後、中央通りにて作絵
◎フィナーレ・片付け(3名以上ご参加お願いします)…
5月5日(土・祝)16:00〜

コンテストを実施し、優秀作品には賞金&賞品を進呈します!

興味のある方は、お気軽にお問い合せください。
問い合わせ先…善光寺花回廊実行委員会 募集係
TEL026-232-4178(カフェ+まち案内えんがわ)

ちなみに昨年の作品はこんな感じ。

  


Posted by 善光寺花回廊事務局 at 10:07Comments(0)2012ボランティア募集等

花キャンバス作りましょう!

2012年02月22日

やっと春めいてきました。そして春…といえば、
善光寺花回廊、5月3日(木・祝)〜5日(土・祝)開催が決まりました!
そして…「花キャンバス」、今年もやりますよ〜。
下記の通り、制作ボランティア、チームキャンバスを募集します。
作業はカンタン、誰でもできます。
お一人様でもOK!楽しく制作、達成感もあります。
今まで「気になっていたけど…」というアナタ、
今年は参加しちゃいましょう!
■制作ボランティア
花びら準備、下絵の設置、花びらを並べる作業など(50名程度)
応募条件/特にありません。お子様は保護者同伴でご参加ください。
※4月22日の説明会にはできるだけご出席ください。
応募方法/下記事務局まで住所、氏名、連絡先を添え、
電話、FAX、メールにてお申し込み下さい。
説明会前に詳細な資料をお送りします。


■チームキャンバス
自分たちのデザインで制作するチーム単位での募集。コンテスト実施で入賞チームには賞金進呈!学校や職場、サークルのお仲間でふるってご参加下さい。
応募条件/1チーム5名以上で参加。説明会に1名、制作に5名以上、片付けに3名以上参加できること。
デザイン要件/作品のテーマは自由です。赤・白・黄・ピンク(チューリップ花びら)、緑(ヒノキの葉)、茶(ヒノキチップ)、グレー(白玉石)で描いて下さい。サイズは3.2m四方の正方形です。
応募方法/着色したデザイン画を事務局まで郵送またはお持ち下さい。3月15日(木)必着。

■作業日程
事前説明会/4月22(日)10:30〜11:30 もんぜんぷら座3F 304会議室
制作/5月3日(木・祝)8:00〜13:00(予定)
後町小学校体育館集合、花びら準備のあと、中央通り(セントラルスクゥエア付近)にて制作
フィナーレ・片付け/5月5日(土・祝)16:00〜(予定) セントラルスクゥエア付近集合
※ご参加の方に、ペチュニアなどの花鉢をプレゼントします。

お申込み・お問合せ…善光寺花回廊「花キャンバス」事務局
〒380-0841 長野市大門町54 ぱてぃお大門「えんがわ」内
TEL026-232-4178 FAX026-233-4366
(10:00〜18:00 火曜定休)
mail hanacanmail@yahoo.co.jp
  


Posted by 善光寺花回廊事務局 at 16:05Comments(0)2012ボランティア募集等

花回廊終了しました!

2011年05月06日

善光寺花回廊「花キャンバス」、5月4日無事に閉幕いたしました。
大勢のご来場、ありがとうございました。
制作当日は心配された雨こそ降らなかったものの、
風がとても強く、ボランティアの皆さんはご苦労されたかと思います。
でも苦労の甲斐あって、とってもきれいな花絵が完成。
今年は気温が低かったこともあり、最終日まで色も鮮やかでした。
では、まずは作品紹介を。

■チームキャンバス
今年も力作揃い。復興を願った作品が並びました。


■メインキャンバス「権堂」
「国定忠治」「獅子舞」「弁財天」など、権堂ゆかりの絵柄。


■メインキャンバス「おもてなし」
人形みたいに見えるのは「如是姫」がモチーフです。お花は「ハスの花」をイメージ。


■思いをつなぐフラワードーム
骨組みが見えないぐらい、お花でいっぱいに!
ステージでは佐藤健作さん、風博士さんらのライブも行われました。


そして最後は恒例のフラワーシャワーでフィナーレ。
皆さん、本当に素敵な笑顔です。


今年は東日本大震災があり、開催するかどうかも議論されました。
でも、やっぱりやって良かったのかな…と、今は思っています。
期間中、福島県いわき市からのお客様が「息抜きに来ました」とおっしゃって、
フラワードームに花を挿して行かれました。
フラワードームやライブで集まった義援金は約20万円。
責任をもって、日本赤十字社長野支社に送金させて頂きます。

たくさんのつながりを実感した「花キャンバス」。
更級農業高校、坂城高校、文大長野高校の生徒さんを含む200名以上のボランティアさん、無理をお願いしてお花を送っていただいた、富山県花卉球根農業協同組合様、にいがた花絵プロジェクト・花場づくりプロジェクトの皆さん、木曽ヒノキの葉に加え、今年はチップ調達にもご尽力いただいた「ひのき精香」様、体育館をお借りした後町小学校様、ステージや下絵を準備いただいた会場設備様、特製のお菓子をご用意いただいた「森と木」様、ジュースやお酒を運んで頂いた赤塚酒店様、制作や水やりにご協力いただいた、西後町商興会、東後町商盛会、大門町南方商和会、ぱてぃお大門の皆さん、ドーム制作や打ち上げでお世話になった、マゼコゼの小池さんご夫妻、会場を盛り上げていただいた、佐藤健作さん、風博士さん、UKIさん、井原羽八夏さん、私のムチャ振りにも嫌な顔せず協力してくれたスタッフの皆さん、そして、アートディレクションを担当してくれた、マンズデザインの太田伸幸さん。まだまだたくさん、いらっしゃると思います。関わってくださったすべての皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。この場を借りて、本当にありがとうございました。
また来年、善光寺花回廊でお会いしましょう。
  


Posted by 善光寺花回廊事務局 at 12:45Comments(0)−2011年の花キャン

開幕しました!

2011年05月02日

昨日、200名以上のボランティアさんたちと制作をしました。
心配された雨は降らなかったのですが、風が強かった。
皆さんにはご苦労をおかけしました。
でも、とってもきれいな作品に仕上がりました。
写真は早朝に撮ったものですが、
今年は気温が少し低いので、花の色もまだまだ鮮やかです。
展示は4日の午後3時頃まで。ぜひ皆さん見に来てください。

◎如是姫をイメージした作品





























◎こちらは「ハスの花」をイメージ


















チャリティーライブも行われています。
明日は11:00〜と14:00〜、
和太鼓の佐藤健作さんによるライブです。必見です。
  


Posted by 善光寺花回廊事務局 at 14:36Comments(0)−2011年の花キャン

いよいよ明日です!

2011年04月30日

花キャンバスの制作、いよいよ明日に迫ってきました。
備品もすべてスタンバイ、あとはお花が届いて、作業するばかりです。
気になるのは天気…。予報はどうも雨っぽい。
こればかりはどうしようもなく、天に祈る思いです。
今のところ、大雨にならない限りは、明日並べる予定です。
制作ボランティアの皆さん、雨具を忘れずに。
風邪を引かないように、脱ぎ着できる暖かい服装でお越し下さい。


  


Posted by 善光寺花回廊事務局 at 18:23Comments(1)−2011年の花キャン

チームキャンバス紹介

2011年04月29日

あっという間にGW。花キャンバス制作もあさってに迫ってきました。
今年のチーム作品は5つ。ご紹介が遅くなって申し訳ありません。
皆さん、震災の被災地や復興への思いを絵柄に込めています。



ちょっとお天気が心配ですが、皆さんの願いが届いて、
何とか晴れることを祈っています。  


Posted by 善光寺花回廊事務局 at 11:46Comments(0)−2011年の花キャン

花回廊いっしょにやりませんか?

2011年04月13日

5月2日(月)〜4日(水)に行われる「善光寺花回廊」。
今年は東日本大震災及び長野県北部地震の被災地支援企画も予定しております。
そこで、期間中に「募金の受付」や「観客の誘導」、「花の水やり」などを
お手伝いいただけるスタッフを広く募集しています。
3日間とも、10時頃〜18時頃までできる方。
どこか1日だけ、もしくは「この時間ならできる」でもOKです。
お手伝いいただける方は、事務局までご連絡ください。
TEL026-232-4178(カフェ+まち案内えんがわ内)
花キャンバスの制作ボランティア(5月1日)も引き続き募集しています。
よろしくお願いします!

企画内容は…
[思いをつなぐフラワードーム]
「花キャンバス」の一番北側に、パオのような形をしたドームを設置。
そこに観客の皆さんの手で1本ずつチューリップの花を挿していただき、
お花でいっぱいに飾ります。
参加費(義援金)…チューリップ1本につき100円


[チャリティーライブ]
花キャンバス内の特設ステージにて投げ銭ライブを開催。

5月2日(月)
11:00〜
井原八羽夏(ピアノ)
長野市をメインに活動し、やさしい歌とピアノが心地いい。
http://blog.goo.ne.jp/hayaka-i

14:00〜
UKI(民族楽器)
女性トリオ。様々な民族楽器を使い、聴く人を創造と癒しの幻想的
な空間に飲み込んでゆく。http://www.myspace.com/ukitime

5月3日(火)
11:00〜、14:00〜
佐藤健作(和太鼓)
和太鼓歴32年。霊地・戸隠で磨く圧倒的な響きから「和太鼓に選ばれた男」と
称される。国内外で活躍中。5/7(土)軽井沢大賀ホールでコンサートも開催。
http://www.tihayable.jp/

5月4日(水)
11:00〜、14:00〜
風博士(ギター)
2000年ごろから風博士の活動を始め、2008年3月、音楽だけで生計を立てる
住所不定ツアー『風博士の風まかせツアー』で全国を巡り、2011年3月、三年
のツアーを終え、現在に至る。 http://www.kazehakase.info/

※「フラワードーム」「チャリティーライブ」で集まったお金は、震災の義援金として全額を日本赤十字社に寄附します。


  


Posted by 善光寺花回廊事務局 at 13:23Comments(0)−2011年の花キャン

2011花キャンバスのデザイン

2011年04月03日

皆様、大変お待たせしました。
今年の花キャンバスのデザインが決まりました。
アートディレクターはマンズ デザインの太田伸幸さん。
「花キャンバス」と、ペチュニアの鉢を使った「タペストリーガーデン」で、
善光寺門前の歴史や物語を描いています。
花キャンバスは、ぱてぃお大門のある大門町南方と、東後町・西後町(権堂アーケード入口付近まで)に飾られます。いつもの年より縦長に広くなっています。


そして、善光寺側の終着点には「フラワータワー」を作ります。
マゼコゼの小池雅久さんが作ったミニ蔵の骨組み(っていうのかな?)を再利用して、それをチューリップの花で飾ろう…というものです。
このフラワータワーは、観客の皆さんにも参加していただいて、東日本大震災のチャリティー企画にしようと考えています。詳細は近日アップします。
この他、恒例の「チームキャンバス」もあります!作品は近日ご紹介します。

花絵を制作してくださるスタッフ(ボランティアさん)も引き続き募集しています。
また、開催期間(5月1日〜4日)通してお手伝い頂ける方(水やりや観客案内など)も募集しております。2日のみ、3日のみという形でも構いませんので、ぜひご協力ください。
お申し込み・お問い合せ…カフェ+まち案内 えんがわ TEL026-232-4178  


Posted by 善光寺花回廊事務局 at 11:59Comments(0)−2011年の花キャン

花の絨毯を表参道に!

2011年03月19日

東北地方太平洋沖地震及び長野県北部地震で被災された方々へ、
心よりお見舞い申し上げます。
被災された方々の現状を思い、今、自分に何ができるのか、
考えないときはありません。
有り難いことに、長野市内では変わらぬ日常を過ごせています。
だからこそ、今は自分に与えられた仕事に全力で取り組み、
買い占めではなく、普段の消費活動を続けて、
力を蓄えるときなのではないかと思っています。

5月2日〜4日に予定されている「善光寺花回廊」は、
現在のところ、開催の予定で進んでいます。
「花キャンバス」も、引き続きボランティアを募集中です。
たくさんの方が訪れるイベントですので、
何か被災地支援に結びつけられないか、企画を考えています。
みなさんで、善光寺表参道に「花の絨毯」を作りませんか?
たくさんの方のご参加をお待ちしております。


■応募要項
花びら準備、下絵の設置、花びらを並べる作業など(50名程度)。
簡単な作業ですので、どなたでもお気軽にご参加いただけます。
応募条件/特にありません。お子様は保護者同伴でご参加ください。
※4月24日の説明会にはできるだけご出席ください。
応募方法/下記事務局まで住所、氏名、連絡先を添え、電話、FAX、メール にてお申し込みください。説明会前に詳細な資料をお送りいたします。

■作業日程
【事前説明会】
日時…4月24日(日)午前10:30~12:00
場所…もんぜんぷら座 3階 304会議室

【花キャンバス制作】
日時…5月1日(日)午後2:00~7:00(予定)
場所…後町小学校体育館(花びら準備)、中央通り(ぱてぃお大門付近ほか)

【フィナーレ・片付け】
日時…5月4日(水・祝)午後4:00~(予定)
場所…中央通り(ぱてぃお大門付近・予定)

■応募先・問い合わせ
善光寺花回廊実行委員会事務局 募集係
〒380-0841 長野市大門町54 ぱてぃお大門 カフェ+まち案内 えんがわ内
(10:00~19:00 火曜定休)
TEL.026-232-4178 FAX.026-233-4366
mail hanacanmail@yahoo.co.jp   


Posted by 善光寺花回廊事務局 at 13:36Comments(0)−2011年の花キャン

2011年の花キャンバス、ボランティア募集します!

2011年02月18日

face02皆さん、お久しぶりです。
ようやく少しずつ春の気配を感じるようになりました
春…といえば、花。花…といえば、善光寺回廊。
善光寺花回廊…といえば、花キャンバス!
ということで、今年も開催が決定いたしました。
開催期間は5月2日(月)〜4日(水・祝)。
制作は1日(日)の午後から夜にかけて行う予定です。
今年は「ぱてぃお大門」付近から権堂付近まで、タテに長くエリアが広がります。
ボランティアさんも例年以上に大募集します。
お馴染みの方も、初めての方も、お友だちどうし、ファミリー、もちろんお一人でも!
花キャンバスはみんなで作り上げるアートイベントです。
参加の方には、ペチュニアなどの花苗をプレゼントします。
お気軽にご応募くださいicon22

■制作ボランティア
花びら準備、下絵の設置、花びらを並べる作業など(50名程度)。
簡単な作業ですので、どなたでもお気軽にご参加いただけます。
応募条件/特にありません。お子様は保護者同伴でご参加ください。
※4月24日の説明会には必ずご出席ください。
応募方法/下記事務局まで住所、氏名、連絡先を添え、電話、FAX、メール にてお申し込みください。説明会前に詳細な資料をお送りいたします。

昨年の様子











■チームキャンバス
自分たちのデザインで制作するチーム単位での募集。入賞チームには賞品進呈! 
学校や職場、サークルのお仲間でふるってご参加ください。
応募条件/1チーム5名以上で参加。説明会に最低1名、制作に5名以上、フィナーレ・ 片付けに3名以上参加できること。
デザイン要件/作品のテーマは自由です。
赤・白・黄・ピンク(チューリップ花びら)、緑 (ヒノキの葉)、茶(樹皮チップ)、グレー(白玉石)で描いてください。
絵の大きさは3.2m×3.2mとし、絵の内側幅20cmを樹皮チップ(茶)とします。
※細かい絵柄より大きな絵柄のほうが見栄えがします。
表彰/観客らにより審査のうえ、グランプリほか授与 。
応募方法/要件を満たしたうえで、デザイン画を事務局まで郵送またはお持ちください。
締切/3月15日(火)必着
(応募多数の場合には事務局にて選考審査し参加チームを決定します)
※応募用紙は善光寺花回廊HP(http://www.nagano-saijiki.jp/hanakairou)からもダウンロードできます。

昨年のグランプリ作品








■作業日程
【事前説明会】
日時…4月24日(日)午前10:30~12:00
場所…もんぜんぷら座 3階 304会議室

【花キャンバス制作】
日時…5月1日(日)午後2:00~7:00(予定)
場所…後町小学校体育館(花びら準備)、中央通り(ぱてぃお大門付近ほか)

【フィナーレ・片付け】
日時…5月4日(水・祝)午後4:00~(予定)
場所…中央通り(ぱてぃお大門付近・予定)

■応募先・問い合わせ
善光寺花回廊実行委員会事務局 募集係
〒380-0841 長野市大門町54 ぱてぃお大門 カフェ+まち案内 えんがわ内
(10:00~19:00 火曜定休)
TEL.026-232-4178 FAX.026-233-4366
mail hanacanmail@yahoo.co.jp   


Posted by 善光寺花回廊事務局 at 16:47Comments(0)−2011年の花キャン

バラの地上絵

2010年06月13日

皆さん、お久しぶりです。
花キャンバスの開催報告もしないまま、
1ヶ月以上が過ぎてしまいました。
スミマセン…。

さてさて、昨日は花キャンバスの兄弟分とも言える、
なかのローズタウンの「ウェルカムローズ」制作に、
ボランティアとして参加してきました。



花キャンバス=チューリップに対して、
こちらは中野市らしく「バラ」の花びらで路上に絵を描きます。
中野市内の農家さんから、ハネだし(というのかな?)のバラ
約1万本をご提供いただいたとのこと。

集合は午前8時半。
会場は中野市街地のメインストリート(陣屋記念館前)。
歩行者天国になっています。
花キャンバスでご協力いただいた
ボランティアさん数名もいらっしゃって、
懐かしい再会(…って、まだ1ヶ月だけど)。
まずは「花びらもぎり」からスタートです。
チューリップと違って、バラの花は柔らかくてデリケート。
うまく1枚ずつもげるのか不安でしたが、
意外と花の芯をとってしまえば、パラッといきました。


炎天下に広げられたビニールシートに、
一同一瞬「ゲッ、ここでやるの!?」と思いましたが、
1時間ほどで「もぎり」は終わり、いよいよ路上に並べます。
チューリップは花びらが大きいし、しっかりしているので、
「ウロコ状」にきれいに並べましたが、
バラの花びらは小さくて大きさもまちまちなので、
ウロコはあきらめて、バラーッと蒔くスタイルに。
色の種類もきちっと決まっていないので、
その場で「左右対称の色になるように」とか、
「バランスはどうか」とかアレコレ話しあいながらの作業です。

そして11時半頃には完成ー!
即興制作にしては「きれい」と自画自賛。
バラの花って香りもいいですよね。
花の種類によって、香りも違うし。
ちょっぴりエレガンスな気分!?

このウェルカムローズ、今朝の信毎一面にも載っていましたが、
今日(13日)の午後2時で片付けるそうです。
ご覧になりたい方はお早めに。

暑い中、準備・手配をしたスタッフの皆さん、
本当にお疲れ様でした。
(笹寿司&きのこ汁、美味しかったです。ごちそうさまでした)

余談…
そのあと、花キャンボラチームで
「一本木公園」のバラ園を見に行きました。

花も人出も満開!
でも公園はけっこう広いので、ゆっくり見て回れましたよ。
色とりどりのバラ、ホントにきれいでした。
バラまつりは6月20日まで開催されているそうです。

(デジカメを忘れ、携帯で撮影したため、
画像がイマイチです…)








  


Posted by 善光寺花回廊事務局 at 11:18Comments(0)ー2010年の花キャン

ライトアップ

2010年05月02日

花キャンライトアップしてます。
だいたい夜の10時くらいまで、点いているかと思います。
明日(3日)も夜6時頃から準備して、点灯します。
お手伝いいただける方も募集中!
ぱてぃお大門前にお越し下さい。



花キャンバスの中にキャンドルの灯りの道が!



花もぼんやりと美しくみえます。






ぱてぃお大門の中も灯してます。  


Posted by 善光寺花回廊事務局 at 19:47Comments(0)ー2010年の花キャン

完成しました!

2010年05月02日

昨日、約150名のボランティアさんで花キャンバス制作しました。
最後は真っ暗になってしまったけれど、
皆さんに頑張っていただき、ほぼ予定通りに作業を終了することができました。
ボランティアの皆さん、本当に有り難うございました。そして、お疲れ様でした。

今日2日から、善光寺花回廊スタートです。
好天にも恵まれて、たくさんの人に来て頂いています。




木ロボもスタンバイOK!








ぱてぃお大門もお花がいっぱい





小枝のドームも出現





んんっ!?  


Posted by 善光寺花回廊事務局 at 14:54Comments(0)ー2010年の花キャン

いよいよ明日!

2010年04月30日

いよいよ明日に迫りました、花キャンバス制作!
お天気にも恵まれそうで、まずは一安心。

で、2日からの展示期間中は、
ぱてぃお大門の中庭で楽しいイベントも行われます。

◆ワークショップ
木っ端を使っておもちゃを作ろう!
5月2日(日)11時〜、14時〜(各回先着20名)無料

木のアクセサリー作り
5月3日(月)11時〜15時 参加費…300円

小枝の鉛筆作り
5月3日(月)11時〜15時 参加費…300円

◆メッセージの森を作ろう
5月2日(日)〜4日(火)11時〜15時
森への想いを書いて、みんなでメッセージの森を作ろう!
★参加してくれた方には木のコースタープレゼント!

木ロボット制作・ワークショップ主催/森のわっこ
遠くなってしまった森を近くの森にもどす。そんな生活をモノづくりの現場から考えるグループ。この夏より須坂に拠点を持って活動します。メンバーは、中澤勝一建築(株)、萌建築設計工房、下崎建築設計事務所、mauve、nana*tほか。6月8日に「アトリエとお店、ときどき教室 ヤンネ」をオープンする予定。


チームキャンバスの作品も「森のわっこ」が制作した
木ロボットたちがご案内します。
  


Posted by 善光寺花回廊事務局 at 19:48Comments(0)ー2010年の花キャン

花キャンバス開催まであと2日!

2010年04月29日

善光寺花回廊・花キャンバスの開催まであと2日となりました。
制作は5月1日、午後2時から後町小学校でチューリップの花びらをもぎり、
午後5時から中央通りのぱてぃお大門付近で花を並べます。
だいたい夜8時頃完成の予定。
一番きれいな状態で見たい方は、完成直後か翌朝早朝がオススメです。

さて、花キャンバスより一足早く、
小池雅久さんによる「インスタレーションアート」の制作が始まっています。
大小の枝を自在につなぎ合わせて、
あっという間に、ぱてぃお大門につながる小枝のトンネルが出現!
特に設計図とかはなく、インスピレーションを働かせて
ほぼ即興で作っていくそう。うーん、すごい。驚きました。






最初はこんな感じ。







それがわずか3日でこんなことに!





このトンネルを利用して、アサガオを咲かせたり、
ゴーヤを育てても面白いかも…
と、次なる展開もふくらみます。







この小枝のトンネル、最終的に歩道をまたいで
花キャンバスまでつながる予定です。
ぜひ遊びに来てくださいね〜。

  


Posted by 善光寺花回廊事務局 at 17:48Comments(0)ー2010年の花キャン